徒然旅行記

お酒が大好きな現役京大生による主に旅行についての情報まとめです。

1ヶ月ヨーロッパひとり旅出費

 

1ヶ月のヨーロッパ旅行にかかった出費について。

 

 

ヨーロッパ、といってもドイツを中心にイタリア、フランス、イギリス、オランダ、ベルギーだけ行きました。

合計約23都市をまわったことになります。

 

それらにかかった費用について。概略を載せようと思います。

 

 

旅行券 10万円

その他現地交通費 8万円

宿泊代 7万円

食費、観光日、お土産代 20万円

ツアー代10万円

 

 

合計55万円 

 

 

ヨーロッパでは1日分1贅沢を目安にほどほどに楽しんで回りました。

ヴェルサイユ宮殿も行きましたしオペラも観たりしてます。

 

 

宿泊代はすべてホステル。内4泊分はひとり部屋ですがその他はすべてドミトリーにしました。

 

旅行券は中国国際航空を利用。ただ予定より早く飽きたので帰るのを早めて旅行券取り直したりしたので10万円かかりました。(中国国際航空だけだったら7万5千円)

 

 

その他交通費のうち大半はユーレイルパス(4万8千円)。2ヶ月15日フレキシーにしたんですがこれがまた便利で素晴らしかったです。

 

 

1日に使う目安は30~40ユーロ、と決めてました。

 

 

それでも全体で50万以上となりました。

 

 

 

予定ではもう少し使うかな、と思ってたのでそこそこいい感じです。

 

 

 

今後ひとりでヨーロッパを考えるかたはぜひ参考にどうぞ。