徒然旅行記

お酒が大好きな現役京大生による主に旅行についての情報まとめです。

ユーレイルパスについて。

 

ヨーロッパ鉄道旅を考えるなら耳にするであろうユーレイルパス。

 

わたしはそれの2ヶ月フレキシーを利用しました。

 

 

そこで利用に当たって非常に便利だと思ったのでそれについて。

 

 

 

まず、ドイツ中心に旅行したんですがドイツのSバーンも乗り放題になる。

ちょっとした移動にも利用できてよかった。

 

 

あと、ヨーロッパの電車には付き物の遅延のとき。

実際私が旅行したときも何回も遅延しました。

 

でも、ユーレイルパスだとその目当ての電車がダメでも他の電車に気軽に乗れる。

 

特急がつぶれても、勝手に鈍行に乗れる。

 

 

窓口にいけば遅延証明書も発行してくれるけど、ちゃんと英語で意思表示するって難しいしたまに英語がビミョーな窓口員もいるからユーレイルパスは心強かった。

 

 

 

 

わたしはタリスとかユーロスターなど事前予約が必要な電車は利用しなかった。

 

前日につぎの日行きたいとことか決めて旅行してたので。

 

 

それでもICE乗れるからユーレイルパス強い。

ドイツからアムステルダムブリュッセルも日帰りで行けました。

 

 

 

 

購入時期がたまたまファーストクラスに無料グレードアップしてて、セカンドクラスの値段のユーレイルパス買ったけどファーストクラスも乗れた。

 

 

 

 

ファーストクラスって、いつでも座れるし飛行機のビジネスクラス並みにすごく快適。

 

 

セカンドクラスよりもWi-Fiやコンセントが充実してた。

 

たまにだけど無料でチョコもくばってる。

 

 

 

 

2019.02-03の間キャンペーンしてたらしい。

その間にかって、利用するのが条件だけれど、もしこの期間に旅行を検討してるならユーレイルパスの購入は2月はいるまで待ってみては。

 

 

わたしは日本のサイトから購入して5日しないで郵送で届きました。