徒然旅行記

お酒が大好きな現役京大生による主に旅行についての情報まとめです。

ドイツでのアクシデント

只今旅行3週間目です。

 

その間に飛行機に5回乗りました。

その間で気を付けた方がいいな、と思ったことを空港別にまとめていきます。

とりあえずヒースロー空港(イギリス、ロンドン)について。

 

イギリス ヒースロー空港

・表示が英語なのでわかりやすい。表示にしたがってすすめば大丈夫。

・入国審査はEU(青)とnonEU(オレンジ)に分かれてる。日本国籍の人はnonEU。

・入国審査は難しいと言われているが私の場合はそうでもなかった。

 聞かれたこと

  イギリスへは初めてか

  宿の住所は合ってるか

  滞在日数

  職業

  イギリスのあとどこへいくのか

・空港から市内への移動

  地下鉄(一番安い手段)が分かりにくい。

  trainって書いてあるのは高速電車で要予約。地下鉄はundergroundって表示に従う。

 

 

 

で、ドイツでのアクシデントについて。

 

自分の確認不足が原因なんですけどついた空港が僻地で中心地までバスしかなく三時間以上かかるところでした。

 

Frankfurt(hann)←この括弧がきが重要で、僻地の空港らしいです。

 

私はフランクフルトに到着するまで中心地に近い国際空港に着くのだと勘違いしていたので着いてからとてもビックリしました。

 

インフォメーションに市内への行き方を聞きに行って、なんとかバスのチケットを購入。

それしか手段がないからか、お高い値段設定でした。(確か14ユーロ)

 

 

皆さん自分が使用する空港の名前はくれぐれも正確に把握しましょう。